2013/04/18

SharePoint :ドラッグアンドドロップによるファイル操作の妙

SharePoint 2013 からファイルのドラッグアンドドロップによるライブラリーへのアップロードが可能となったと聞いて試してみました。SharePoint Server 2013 は手元に無いので 新しくなった Office 365 の SharePoint Online で試しました。

ライブラリーを作成して、エクスプローラーのファイルをブラウザ上のライブラリーへドラッグアンドドロップする事で、ちゃんとファイルのアップロードができました!これは便利♪

↓ 

また、idea.toString(); さんによると、ライブラリー間のファイル移動もドラッグアンドドロップで可能という事なので、こちらも試してみました。しかし、妙な動きをする事がわかりました。

早速、サイト内にライブラリーを2つ作成して、ページにライブラリーのWebパーツを2つ並べて配置しました。"ライブラリーA" の "ファイル1" を "ライブラリーB" へドラッグアンドドロップをしたのですが・・・うまくいきません。 ("移動"というマウスカーソルにはなっているのですが、実際のファイルの移動は行われませんでした)

そこで、idea.toString(); さんの画面ショットをヒントに "ライブラリーB" にフォルダを作成して、同じく "ライブラリーA" の "ファイル1" をどらっづアンドドロップしてみました・・・が、これもうまくいきません。

試しに、"ライブラリーA" にフォルダ "テストフォルダ2" を作成して、同じライブラリー内で "ファイル1" を "テストフォルダ2" へドラッグアンドドロップすると・・・成功しました!ちゃんとファイルが移動してくれます。

やはり、ライブラリ間の移動は無理なのか!?

いろいろと考え実験した結果、ようやく成功パターンが見えてきました。

まず、こんな感じで 移動先のライブラリー (今回は "ライブラリーB") に、1つのフォルダ と 1つのアイテムファイル を作成します。ポイントは、フォルダだけの状態にしない事。

そして、移動元 ("ライブラリーA") のファイル ("ファイル1") を、移動先 ("ライブラリーB") の フォルダ ("テストフォルダ1) へドラッグアンドドロップすると・・・成功するんです。
 ↓

じゃぁ、移動先がフォルダが2個だけの状態 ("ライブラリーA") ならどうなのか?

移動元 ("ライブラリーB") の ファイル ("ファイル2") を、移動先 ("ライブラリーA") の フォルダ ("テストフォルダ2") へドラッグアンドドロップしてみましたが・・・
 ↓

ダメでした。もちろん、フォルダではなくライブラリー("ここにファイルをドラッグ"と書いてある箇所)へも移動できませんでした。

結論としては、ライブラリー間でファイルをドラッグアンドドロップして移動する為には、

・ 移動先ライブラリーのフォルダに対してのみ可能
・ 移動先ライブラリーに、移動先のフォルダ と 1つ以上のコンテンツ(ファイル) が存在する

という条件が必要である妙な動きとなりました。

やはり、これって仕様なんですよね。いずれまともな動きになるんでしょうか・・・


(検証クライアント環境)
OS: Windows 8
IE: Internet Explorer 10
Office: Office 2013 Professional Plus

# SharePoint , Library , Drag and Drop , Drag & Drop , Folder

0 件のコメント:

コメントを投稿